kiicchan’s diary

初めまして!きーちゃんです☆★普段会社員として仕事をしながら、サッカーやバスケなどのスポーツや食べ物も大好きで、好きなものを紹介できる場所にできればと思っています♪♪皆さんと繋がって、意見を交換できたらより楽しくなると思うので、ぜひよろしくお願いします!!!

カフェラテとはなんたるか

こんにちは!

 

 

暑い!!!

 

部屋では何もできないと家を飛び出してきたのですが、早速カフェで一休み♪♪

コーヒー、エスプレッソ、カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、、、

全部違うんだけど、なかなか違いを認識するのって苦労しますよね。

そこで今日は、一般的に出てくるカフェのメニューのことを書きたいと思います。

 

f:id:kiicchan:20180713101438j:plain

 

 

 

コーヒーとエスプレッソ

カフェで頼むメニューの中で、一番の違いは「コーヒー」と「エスプレッソ」のどちらで作られているか、ということです。

そして、コーヒーとエスプレッソの違いは、抽出方法が違うことです。

 

・コーヒー

ドリップ式抽出

挽いたコーヒー豆に熱湯を注いでコーヒーを作ることです。

 

エスプレッソ

エスプレッソ式抽出

専用の機器で圧力をかけて一気に抽出したコーヒーのことです。

 

 それぞれ、全く作り方が違うのです。

ただ、この作り方の違いを覚えても使うことはほとんどないので、私はエスプレッソは圧力をかけてるのでめっちゃ濃いと覚えてます。笑

ちなみにエスプレッソマシーンと呼ばれるこの機械、私の知り合いのお店では200万円ぐらいで買ったんだとか。。。

同じ料金ならエスプレッソマシーンを使うメニューを頼んでしまいます。笑

コーヒーとエスプレッソの違いがわかればあとは簡単です。

 

 

カフェオレとカフェラテ

先ほど書いたコーヒーとエスプレッソの違いを元に、カフェオレとカフェラテの違いを説明すると、、、

 

・カフェオレ=コーヒー+牛乳

・カフェラテ=エスプレッソ+牛乳

 

これだけです!!!

そうなると、それぞれ味の違いもわかりやすくて、カフェラテの方が濃いです。

ちなみにエスプレッソの発祥のイタリア人でも、エスプレッソだけでは飲めない人が牛乳で割ってカフェラテが作られたそうです。

 

 

私のおすすめ

コーヒーを飲む目的は色々あると思いますが、朝バッチリ目覚めることで1日活動的でいたいことが私の目的です。

なので、午前はカフェラテから始まり、逆に午後からはカフェインを摂り過ぎると夜眠れなくなるので、飲まないかコーヒーにしています。

あまり目的に縛られ過ぎるのは好きではないですが、それぞれ試してみながら自分に合ったものを選んでいけるといいですね!

ちなみにアイスを頼む場合は氷が多いとすぐに溶けて水っぽくなってしまうので、スピード勝負です。笑

 

以上、皆さんのコーヒーのある生活が豊かになりますように。。。