kiicchan’s diary

初めまして!きーちゃんです☆★普段会社員として仕事をしながら、サッカーやバスケなどのスポーツや食べ物も大好きで、好きなものを紹介できる場所にできればと思っています♪♪皆さんと繋がって、意見を交換できたらより楽しくなると思うので、ぜひよろしくお願いします!!!

ジュースのほんと

こんにちは!

 

 

最近暑いですね!

私も水を買ってたくさん飲むんですが、元々健康思考なせいかコンビニで売ってるものなんかの裏側が気になっちゃいます。。。

 

今日は皆さんもよく飲まれると思う、100%濃縮還元ジュースについて書いていきたいと思います。

 

濃縮還元ってどうゆうこと?

濃縮還元というのは字の通り、一旦濃縮させて希釈をすることを言います。

当然採れたての果汁を全てそのまま運ぶのは物理的に相当な手間がかかりますね。

ですが、ここに大きな落とし穴があるんです!!!

 

 

果物の原産地はどこ?

濃縮をする必要があるのは、そのほとんどが海外のジュースを使っているからです。

その理由に、日本で1L150円のオレンジジュースは想像できないですよね。

ちなみに濃縮還元ジュースは、還元場所が国内であれば国内製造と記載してもいいのです!

海外のジュースですから、どんな農薬が使われているか全くわからないので、とても怖いです。

果物自体の安全性に関する記載はどこにもないので、これを飲めば大丈夫という保証はどこにもないんですね。

 

 

栄養素が壊れてる?

これまた健康オタクな私には興味津々の内容で、通常熱を加えると食物繊維は破壊されます。

どんな過程で濃縮されるかは各メーカーによるので一概には言えませんが、どんな工程があったとしても、そこで栄養が足されることはないので、本来の栄養素よりも減っていることが多いです。

また近年では栄養を与える土にも栄養がないので、食べ物自体の栄養が少なくなっているということもわかっています。

そんな状況の中、100%濃縮還元ジュースだから大丈夫と思ってはいけませんね。

 

 

結局何を食べればいいの?

こうして、食べ物や飲み物の裏側を調べていくと、食べれるものがなくなってしまいます。(笑)

うまく付き合って行く必要があり、最近ではオーガニック食品やサプリメントなんかもたくさん出てますよね。

完璧な食べ物はないので、自分で栄養がないなら補っていく、安心できないならそもそも買わない、といういろんな組み合わせを考えて自分の健康と向き合うことが大事だと思います。

補足でお伝えしますが、濃縮還元も企業の弛まぬ努力の賜物なので、こうしてどこにいってもジュースが飲める環境を作ってくれていることにはすごく感謝です。

私もすごくお世話になっていますので、修行僧のように制限の上に成り立つ健康というよりも、理想からの逆算で自由に食べ物を選んで行けるといいですね。