kiicchan’s diary

初めまして!きーちゃんです☆★普段会社員として仕事をしながら、サッカーやバスケなどのスポーツや食べ物も大好きで、好きなものを紹介できる場所にできればと思っています♪♪皆さんと繋がって、意見を交換できたらより楽しくなると思うので、ぜひよろしくお願いします!!!

翻訳の最強版!!!

こんにちは!

 

最近外国人の観光客がたくさん日本に来ていますね。

私も先日台湾から来られた方に道を聞かれて、日本語も英語も通じず途方にくれていたことがありました。

グローバル化が進んでる中、英語ができれば十分という時代ではないのかもしれないですね!

 

 

今日は、ヨドバシカメラにも並んでいるこの商品の紹介をしたいと思います。

 

f:id:kiicchan:20180711104532j:plain

 

ポケトーク

これはほんとすごいんです!!!

 

 

ポケトークとは 

ポケトークとは、手のひらサイズの翻訳機で、Wi-Fiがあればその場で50カ国以上の言語の双方向による翻訳が可能な機器です。

そこで今回はその特徴を書いていきたいと思います☆

 

 

翻訳の種類と正確さ

翻訳できる言語が50ヶ国語!?

とびっくりしましたが、なんと担当者に聞いてみると50カ国以上の言語を翻訳できるんだとか。。。

 

しかも特徴がその精度が高いことです!

細かいことはよりわかりずらくなってしまうので割愛しますが、Google翻訳の場合、中国語に変換しようとすると、

日本語→英語→中国語

と変換されるので、とんちんかんな中国語と会話することになったりするそうです。

 

ですが!!!

ポケトークの場合

日本語→中国語

もちろんできる言語は限られていますが、直接変換できる言語が多いので、翻訳の際に変な言葉使いになることが減るんです!!!

 

 

持ち運びやすい、使いやすい 

手のひらサイズなので、いつでも取り出せます。

またWi-Fiに接続できる環境があれば使えるので、カフェやWi-Fiスポットのあるお店なんかだと何も気にせずに使えますね。

 

そして、ここがすごいのが、

翻訳を双方向にできるんです!

通常、日本語→英語で設定すると日本語でしか聞き取れないのですが、ポケトークの場合は、設定した2ヶ国語のどちらでも聞きとれて翻訳してくれるのです!!!

これで、スムーズな会話が楽しめますね。

使ってみましたが、翻訳スピードも早く、息が切れるまで話しても全て翻訳してくれます!!!

 

 

こんなに便利なのにこの値段!? 

それだけ色々できたら高いんじゃないの!?とジャパネット高田さんなら聞きそうですが、実際のところは。。。

 

24800円!!!

 

しかも、

Wi-Fiが必要ない、SIM付きの方でも

 

29800円!!!

 

旅行でも仕事でも、どんなシチュエーションでも必要になりそうな翻訳機がこの値段なら、1台持っておくだけでも価値がありますね。

 

 

いかがだったでしょうか。

翻訳機に限らず、IT分野の進歩は目覚ましいです!

今後も目が離せませんね。