kiicchan’s diary

初めまして!きーちゃんです☆★普段会社員として仕事をしながら、サッカーやバスケなどのスポーツや食べ物も大好きで、好きなものを紹介できる場所にできればと思っています♪♪皆さんと繋がって、意見を交換できたらより楽しくなると思うので、ぜひよろしくお願いします!!!

スターバックスの魅力は!?コーヒー屋さんの価値創造!

こんにちは!

 

きーちゃんです♪♪

 

暑い日こそ、カフェでゆっくりくつろぎたいですよね。

以前会社でこっそり調べていたスターバックスの魅力について書きたいと思います。

 

f:id:kiicchan:20180803141442j:plain

スターバックスはただのコーヒーを売っているお店ではない!?

スターバックスは皆さんご存知の通り、本部がアメリカにあり、フランチャイズ展開をしているカフェです。

どのお店に行っても美味しいコーヒーを入れてくれて、ゴールデンタイムに行くと座れないことも多々あります。

ですが、スターバックスのコーヒーはそんなに美味しいのでしょうか。

確かに美味しいのですが、違いは?と言われると一般の方には難しいと思います。

 

では、何がスターバックスに足を運ぶ理由になっているのでしょうか。

 

全てはお客様への体験作り

さきほども書かせて頂きましたが、スターバックスの魅力は、コーヒーだけではないのです。

お店の内装、BGM、スタッフの対応、雰囲気など、コーヒー以外のところへのこだわりが至るところにあり、お客様に「体験」を提供しているそうです。

体験とは、休憩をしてリフレッシュをすること、ゆっくり読書をすること、仕事に打ち込むこと、などです。

どうすればここにきたお客様が集中できるだろう?

どうすればゆったりとした時間を感じることができるだろう?

と考えて作られているそうです。

 

その体験に人はお金を払っているそうですね。

体験を買うということは少なからず当てはまるのではないでしょうか。

 

コーヒーを売っているのではない。

コーヒーを飲むことで得られる体験を売っているんだと書いていました。

コーヒーを通じてお客様1人1人のニーズに答えていく、スターバックスの挑戦でありり、体験の価値が今の結果を産んでいる原因だそうです。

 

どんな自分でどんな体験をしたいのか、理想の自分でいられる空間を買えるなら、コーヒー1杯は凄く安く感じますね。

 

 

参考文献

スターバックスも、体験を売るマーケティングを実践している。 – マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ